今回は、お店に電話を0円で導入する方法についてご紹介します。ただし、ネット環境があればの条件付きですが、その対応も含め、何らかの参考にしていただければと思います。

1 お店の固定電話の必要性

私って、何かをしようとしたときに、思い付きで行動する性格ではなく、とにかく徹底的に調べるタイプです。ネットも、1つの記事だけでなく、キーワードを変えながら、色々な記事を読んで、表を作ったりしながら一番ベストはなにかっている感じで、絞り込んでいきます。

その、検索した結果や内容もお伝えできればいいのですが、なんせ、ワンオペ育児、開業準備等々やることがワンサカですから、こちらのブログを読んで、検索のワードのヒントを得ていただければなという感じで、ざっくりお伝えします。



さて、本題の『お店の固定電話』問題ですが。

私が開業しようと思っているお店は極狭店で、お客さんとお客さんが少しよけないと後ろを通れないくらいのお店です。そんな狭さで、フルで入っても10名。

隣接店舗も同様の広さで、おそらく、他店も個人携帯で対応しているのではないかと思うのです。
そんな状況で、チョイスした、店専用の回線は、IP電話でした。


個人携帯ではなく店専用の電話が欲しかった理由は、

・店舗の空き状況などに対応する電話が欲しかった
・お店で提供するコース料理のみは予約制にしたかった
・6名以上の場合で要望があれば貸し切りにしたかったので予約は必須
・営業時間外はプライベートの電話で受診したくなかった
・プライベート電話を見ず知らずの人に公開したくなかった

という理由からです。



しかし、固定電話回線を引くには、

・IP電話でもネット回線を引く工事費用が必要
・NTT回線だと電話加入権や月額費用が掛かってしまう

というデメリットもあり、開店資金が少ないことや、店舗の狭さから、余裕のある売り上げがない可能性もあることから、格安のIP電話をチョイスすることにしたのです。

2 050電話の導入

050電話というのは、いわゆるインターネット回線を利用して電話をするIP電話のことです。


イメージしやすいのは、スカイプやライン電話のようなもので、スカイプやLINEはIDが使用されていますが、050電話は、電話番号が付与されているものです。

IP電話は、スマホアプリやネット上で申請することで、簡単に誰でも取得することができます。

ただ、デメリットとしては、

・なんだかよくわからない番号として怪しまれてしまう可能性がある
・信用性の問題から言えば、きちんとした市外局番のある電話番号より劣る

といったところだと思いますので、きちんとした店舗を構え予約がメインとなるようなお店では、お勧めできないかもしれませんが、何とか節約して、かつ、お店専用の電話も持ちたいという方には、お勧めできると思います。

また、格安携帯でこの050電話を取得し、電話代を節約される方も多いようです。

 




050電話を提供している業者は数あるわけですが、基本的にどの業者も導入費用はお手持ちのスマホに導入する打でですから無料で、そして、月額料金が安いのが特徴です。
選択する際の参考にすべき項目は、
・料金体系(月額料金) 
・通話料
だと思います。


そういった視点で、色々検索した結果、私は、

楽天モバイルで提供しているSMARTtalk(スマートトーク)

を利用することにしました。
スマホのアイコンはこんな感じ。

Screenshot_2019-11-05-12-14-08



決め手は、
・大手であること
・月額費用0円
・050同士の通話は無料
・国内携帯&固定電話共に30秒8円
だったことです。



これは、大手NTTが提供する「050Plus」で比較してみると、
・月額324円(最大2か月無料)
・国内携帯1分17.28円(30秒に換算すると約8円ちょっと)
・国内固定電話3分8.64円
といった感じです。固定電話は安いですね


これは、考え方だと思うのですが、うちは、ほぼ受け専用だと思いましたので、スマートトークをチョイスしました。

3 楽天モバイルSMARTTalkを使ってみた感想

さて、この050電話電話を利用するための、最大のネックは、
ネット環境がなければ繋がらないということですが、その点では、電波が入るところに移動すると、ちゃんと留守番電話として記録されているので、きちんと着信は確認できます。
Screenshot_2019-11-05-12-13-50

こんな感じで、通知が来ます。



SMARTtalkには、クレジットカードの登録が必要で、1枚のクレカで1回線の番号が付与されます。

私は、不要になったスマホにWi-Fi接続下でスマートトークのアプリをインストールし、クレジットカードを登録しました。

このスマホを店舗に置いておくことで、固定電話として利用しようというわけです。
使い古しのスマホを有効活用できました。


ただ、私は、ネット音痴ですので、インストールしてから、設定まで、「あれ?電話がかけられない」なんて、ちょっとしたトラブルもありました。

それは、SIPアカウント(端末電話番号)を入力する項目で、電話番号をそのまま
050-××××ー〇〇〇〇
と入力したため、誤ったパスワードと認識されてしまったようでした。


正確には、
SIPアカウントは「050」を抜いた下8桁
を入力するので、導入を検討されている方は参考にしてください。


使い方は、いたって簡単で、普通にアイコンをタッチすると、ダイヤル画面、履歴、電話帳が上部のメニューアイコンで選択確認できます。普通のスマホ架電と変わらない操作性です。

☆マークはお気に入り
時計マークが履歴
◯が並んでいるマークがダイヤル
人のマークが電話帳

Screenshot_2019-11-05-12-18-44

トリミングで消しましたが、画面の上部には、回線の電話番号も表示されているので、電話番号を忘れても、アプリを開けば簡単に確認できます。



その他、右上の設定ボタンをクリックすると、使用状況という項目があり、そちらでは、通話時間や呼び出し回数なども確認できます。


デメリット?とまで言えるかはあれですが、ネット回線を利用しているためか、発信ボタンを押してから、着信するまで、普通の回線より、数秒間タイムラグがある感じがしましたが、そんな問題にはならないかなと思います。


基本的には、使わない限り料金が発生しませんので、店舗開設前の準備段階で導入し、業者との連絡用電話番号に使ってもいいですよね。



今日の記事のまとめ今回は、使い古しの眠っていたスマホを活用して、無料で電話番号を取得できて、これまた、店の固定電話設置費用を節約することができました☆ただ、発信がメインとなるようなかたには、すこし検討するほうがいいかもしれませんね。

モチベーション維持のため、 参考になりましたら、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ